Withus online shop

コーヒーに関する豆知識

メインイメージ

一日の大半を過ごすオフィス

仕事でひと段落付いた時、行き詰った時、休憩中などなど、普段の仕事中、どんな飲み物を飲んでいますか? 「デスクワークをしながら飲んでいるものを教えてください」というアンケートで、圧倒的に回答数が多かった飲み物は「コーヒー」でした。 ※関連記事
確かに、飲むと何だかリラックスができる、目が覚めた気がするのは、一体なぜ? そこには、驚きの効果が隠されていました!

①眠気覚ましにコーヒーが利くのはカフェイン量の多さにあり!

そもそも眠気とは、脳から「アデノシン」という化学物質が分泌されることで起こります。アデノシンとは、ドーパミンやヒスタミンといった、脳を覚醒させる物質を抑える働きがあります。 つまり「眠くなってきた~」という感覚は、アデノシンが作用するおかげなのですが、なんとカフェインはアデノシンと非常に似た構造をしており、アデノシンと結びつくはずの物質が間違えてカフェインを受容してしまう形で、働きを阻害します。だから、カフェインを摂取することで、脳を覚醒させ、眠気やだるさを取り払う効果があると考えられています。

②コーヒーのいい香りには、リラックス効果があった!

カフェの前を通り過ぎた時や、ドリップした時の豆の香り・・・ コーヒーの香りって、なんだかホッとして癒されますよね。 実は、癒される理由は科学的に証明されているのです。 コーヒーの香りの主成分は「ピラジン」という化学物質です。 加熱すると生成されるので、焙煎したのちお湯で抽出するコーヒーには、ピラジンがたくさん含まれているのです。 ピラジンの香りをかぐだけで、精神を安定させてくれるとともに、血液の流れを整える作用があるのだとか! 普段何気なく飲んでいたコーヒー、実はオフィスで一息つきたい時にぴったりな飲み物というのが科学的に出ているのは驚きですね!

③カフェインには脂肪を燃やす働きもあった!

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪の分解を加速させたり、エネルギー消費を高めたりする働きがあると言われています。カフェインは体内に入ることで自律神経である交感神経を刺激し、血液の流れが良くなり、新陳代謝が活性化します。それにより、脂肪を燃やしやすくするというのです。

④クロロゲン酸

クロロゲン酸とは、コーヒーに含まれるポリフェノールの一種。更に、コーヒーの褐色や苦み、そのほか香りのもとになっている成分なのです。 なんと、コーヒー一杯には、ワイン一杯と同程度のポリフェノールが含まれていることが判明しています。 特に、コーヒーの生豆にはクロロゲン酸が多く含まれており、クロロゲン酸を摂取すると、糖質を分解する酵素を阻害する働きがあります。それが結果的に糖質の吸収を緩やかにすることにつながり、余分な脂肪の溜め込みを防ぐ働きもあるんです。コーヒーを入れた時の香りで癒され、飲むと脳を覚醒させ、更にダイエット効果も期待できるなんて、働く女性の強い味方ですね! でも、コーヒーってたくさん種類があるけれど、より良いものって何なのでしょうか・・・? 食事制限ではなく、間食を我慢して無理なくダイエット! 毎日のコーヒー習慣を「カーヴィースリムコーヒー」に変えてみませんか?

⑤コーヒーなのにガルニシア配合

正式にはガルニシア・カンボジアといい、インドや東南アジアに生育するオトギリソウ科の植物です。オレンジ程の大きさで、黄色からやや赤みがかった実をつけます。 果実は皮が薄く、縦に深い溝があり、マンゴスチンの仲間になります。このガルニシアの果皮には、美容に嬉しい成分、HCA(ヒドロキシクエン酸)が配合されていることが明らかになりました。普段から糖質を摂りすぎてしまっている、体脂肪が気になる・・・という方はぜひ、いつものコーヒーをカーヴィースリムコーヒーに変えて、美容も手に入れませんか?!

⑥ダイエットの敵「空腹感」を抑える満足感

夕方ごろに小腹がすいて、いつもお菓子をやめられない・・・食べ過ぎの大きな原因は「空腹感」です。お腹が空いていると何でも美味しく感じて、ついつい食べ過ぎてしまいます。極度の空腹はダイエット中には敵!お菓子に手が伸びそうなときこそ、カーヴィースリムコーヒー 一杯あたり、7.6kcalと驚きの低カロリー間食の代わりにぴったりです。

⑦持ち運びにも便利なスティックタイプ

オフィスの引き出しに置いておいてもかさばらない、スティックタイプ手間暇かけず、すぐにコーヒーが飲めちゃうのはカーヴィースリムコーヒーならでは。 お湯はもちろん、お水でもさっと溶けやすい顆粒タイプだからアイスコーヒーも美味しく簡単に作れます。夏はアイス、冬はホットで年中美味しいコーヒーが楽しめます。豆乳や牛乳で割ってカフェオレにするのもおすすめです!

いかがでしたか? コーヒーは知れば知るほど体にいい飲み物ということが分かりました。 お仕事で疲れた時は、カーヴィースリムコーヒーを飲んでリフレッシュ! しかも、美容に嬉しい成分も配合で、お仕事終わりのプライベートも、更に楽しめそうですね♪

TOP